2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人体ドローイング

フィギュアドローイング

180体前後。もう少しテーマを絞って練習した方がいいかも。

顔の練習

顔の練習をした。フィギュアドローイングみたいな感じで習慣化したい。

口の練習

口の練習。というかどちらかというと唇の練習になっているような。 開いた口や、感情表現、歯の見え方、口周辺の立体的構造などが今後の課題。

鼻の練習

鼻の練習。台形の柱にみっつ球体がくっついた感じの構造っぽい。 鼻のあな周辺の立体感がむずかしい。鼻のあなそれ自体の形も、単純な円ではなくて、角度によって変わるのでよく観察する。 基本的な立体をパースに乗せて組み合わせる能力が求められている気…

2019年1月の目標

1月の目標です。ちょっと遅れたけど。 まずはブログに慣れ、定期的に練習記録をアップする。 頭と頭のパーツ、胴体の構造を勉強する。 頭部の理解が進んだら、顔の練習もはじめる。 基礎的な部分として、植物のスケッチができるようになりたい。 あと箱の追…

人体ドローイングその2

90体目くらい。ポーズによって描けたり描けなかったりする。足の付け根がよくわからなかったり、上下のバランスが悪かったりするのを改善したい。

線・楕円・箱の練習

一か月くらいまえのやつ。線とか楕円とかは練習をはじめる前とかにちょこちょこ描いているが、箱については上手く描けないのでまたいろいろと練習したい。

人体ドローイングその1

fig001人体ドローイング。毎日10体練習するつもり。

はじめに

絵の練習を記録するためにブログをやりたいと思います。 4年くらいまえから断続的に絵を描いてはいるもののなかなか上達しなくて、いつかしっかりと基礎から勉強したいと考えていました。 まとまった練習時間がとれないことを言い訳に、ちゃんとした絵を描く…