2019-01-01から1年間の記事一覧

全身

どうせ描くなら模写にすればよかった。 太ももをセクシーに描けるようになりたい。 スニーカーも好きなアイテムなので集中的に練習すべきかも。

塗りの練習をはじめる

練習をさぼってしまい、全然更新してなかった。 塗りは死ぬほどめんどくさくてやってなかったけど、いい加減練習しないとダメだと思い直しました。 当面の目標として、かわいい顔を描けるようにいろいろ塗りとかの練習をし、それと並行していろいろ基礎的な…

1分間ドローイング

若干方向性を見失いつつある。

30秒ドローイング

30秒ドローイング。全身は描けなかったけど、胴体とか手足の向きなんかはきちんと追えたと思う。2枚目の方が上手く描けた。なんか肩回りが気になったので下のは30秒ではなく適当に。そろそろ本格的に人体のパーツの練習をしなきゃなあと思う。あと影。

脚のらくがき

脚のらくがきと色塗りの練習。塗りは模写だけど、線画はもう少し細い方がよさげ。いままで影とかはあんまり意識してなかったが、塗りには必須なのでそろそろ始める。 完成サイズを意識して絵を描くこと、そして線画とか塗り分けとかそういうのにも慣れるよう…

ブロックっぽく人体を描く練習

胴体が長くなってしまう。 でもブロックで描く感じがちょっとつかめた。 これからは、ただ漫然と1分間ドローイングだけをするのではなく、こんな感じで人体の練習は目的をもって練習する。

5月の目標

ブログをはじめてから数か月たつけどようやく2回目の月間目標。仕事の関係で5月からは徐々に絵に割ける時間が増えるので、だらだらしないでしっかりしたいです。 ということで5月の目標です。 意志をもった練習を心がける テキストベースの作業を増やす CG…

脚の練習

脚(たまに足)の1分間ドローイング。片足だけでなく、両足のバランスに気を付けたい。特に、クオータービューや歩いている感、足を組んでいるときなどで様になるように。 あと想定以上にお尻の形を理解していないということが分かったので、これからは腰・…

ウォームアップと1分間ドローイング

今日から休みなので、軽く練習。久しぶりに休みで時間があると、逆にあんまり時間を有効的に使えない気がする。 シルエットっぽく描くことを意識して描いた。もっとシンプルに、図形的に描けるようになりたい。

手のスケッチ

手のクイックスケッチ。1こあたり10秒なのでたくさん。 ぶっちゃけ途中で飽きてしまった。 面倒くさがらず、もう少し長い時間でじっくり流れを観察したほうがよかった。大きな形をとらえるための線の引き方みたいなのがまだ上手くつかめない。 とはいえ、…

1分間ドローイング

最近時間が取れなくてアナログで落書をすることが多い。そのせいかデジタルだと線が思ったように引けなくて違和感がある。 1分間で描けることは限られていて、ポーズをブロックっぽく描くことを意識したりした。本当はいろんな描き方を適当な回数試してみて…

顔の練習

顔や顔のパーツの1分間ドローイング。正直1分だとあんまり練習になる気がしない。あと小さく描きすぎてよくなかった。

人体ドローイング

1~2分で。人体ドローイングというよりラクガキにちかい。 最近絵の練習が雑になってきたので、そろそろちゃんと見直さないと。

顔スケッチ

2分間ドローイング。 パーツの立体感、位置関係。全体の構造や表情のジェスチャーなど。 顔を上手に描く上での課題みたいなのはいろいろあって、そういうのが全部同時にできるようになればいいんだろうと思う。まあ練習するしかない。

フィギュアドローイング

2分間ドローイング。1分間ドローイング。 いろいろな描き方を試している。シルエットだけくりぬくみたいに描くのを特に練習する。

カラーその1

悪い癖がでてしばらく更新できていなかった。反省。 色塗りをなんとなくしてみた。 ブラシの設定とかいろいろとよくわからないので少しずつチャレンジしていきたい。

人体ドローイング

フィギュアドローイング

180体前後。もう少しテーマを絞って練習した方がいいかも。

顔の練習

顔の練習をした。フィギュアドローイングみたいな感じで習慣化したい。

口の練習

口の練習。というかどちらかというと唇の練習になっているような。 開いた口や、感情表現、歯の見え方、口周辺の立体的構造などが今後の課題。

鼻の練習

鼻の練習。台形の柱にみっつ球体がくっついた感じの構造っぽい。 鼻のあな周辺の立体感がむずかしい。鼻のあなそれ自体の形も、単純な円ではなくて、角度によって変わるのでよく観察する。 基本的な立体をパースに乗せて組み合わせる能力が求められている気…

2019年1月の目標

1月の目標です。ちょっと遅れたけど。 まずはブログに慣れ、定期的に練習記録をアップする。 頭と頭のパーツ、胴体の構造を勉強する。 頭部の理解が進んだら、顔の練習もはじめる。 基礎的な部分として、植物のスケッチができるようになりたい。 あと箱の追…

人体ドローイングその2

90体目くらい。ポーズによって描けたり描けなかったりする。足の付け根がよくわからなかったり、上下のバランスが悪かったりするのを改善したい。

線・楕円・箱の練習

一か月くらいまえのやつ。線とか楕円とかは練習をはじめる前とかにちょこちょこ描いているが、箱については上手く描けないのでまたいろいろと練習したい。

人体ドローイングその1

fig001人体ドローイング。毎日10体練習するつもり。

はじめに

絵の練習を記録するためにブログをやりたいと思います。 4年くらいまえから断続的に絵を描いてはいるもののなかなか上達しなくて、いつかしっかりと基礎から勉強したいと考えていました。 まとまった練習時間がとれないことを言い訳に、ちゃんとした絵を描く…