5月の目標

ブログをはじめてから数か月たつけどようやく2回目の月間目標。仕事の関係で5月からは徐々に絵に割ける時間が増えるので、だらだらしないでしっかりしたいです。
ということで5月の目標です。

  1. 意志をもった練習を心がける
  2. テキストベースの作業を増やす
  3. CG集をつくる

以下もう少し詳細に。


①意志をもった練習を心がける
なんだかんだでいままでジェスチャードローイングくらいしかしてなかったので、人体の構造とかをしっかりと勉強して、反復し、アウトプットする。いわゆるお勉強をする。

②テキストベースの作業を増やす
マンガ用のネームとかCG集のシナリオとか。GWの連休中にいろいろと考えたりしたが、そもそも創作に慣れてなくて、アイデア出しやその肉付けなどの作業が洗練されていないのを強く感じた。シナリオができていないと、せっかく作業する時間が取れても描くものがないみたいになってしまう。シナリオ作りには絵のうまさはあんまり関係ないだろうし。なので、意識的にシナリオ作業をする時間を取るようにする。また、メモの一元化をしたり創作がしやすくなるように周辺の環境構築もする。

③CG集をつくる
CG集をつくるなかで塗りとかそもそもの制作フローとかを勉強したい。このままだと塗りとかに手を付けるのが先の先になってしまいそうだった。とりあえず急ごしらえではあるがお話はできたので、具体的なシナリオと下絵を作りながら、キャラ絵や塗りを勉強する。5月中は、そうした準備作業を進め、6月になったらメインで作画に移れるように準備作業を完了させたい。
そんで最終的な完成は8月くらいにできたらいいなと思います。仮に時間がかかってもノウハウはしっかりと蓄積させたい。